新入学の方の入学までの流れをご紹介します。
つくば開成高等学校 学習等支援施設 函館キャンパスでは、ご入学に関するご相談、不登校・学業不振等教育に関するご相談を随時お受けしております。
お気軽にお問い合わせください。
※「新入学」というのは、中学生からの高校進学、または中学校卒業後に高校に一度も入学したことがない人が高校に入学することをいいます。
1. キャンパス見学・個別説明の予約
お問い合わせフォームからお申込みいただくか、函館キャンパスまで直接お電話でお申込みください。
キャンパス見学・個別説明の予約の前に聞いておきたいことなどはお気軽にお問い合わせください。また、学校生活についてはキャンパス見学の際に相談してください。
2. キャンパス見学・個別説明に参加
ご本人と保護者の方で来校ください。函館キャンパスの学習スタイルや単位習得の仕方、学費などについて細かくご説明します。
また、個別の状況についてもご相談いただけます。
3. 中学校の先生と相談
担任の先生とよく話しあってください。出願を決めたら、担任の先生に「調査書」を作成してもらいます。
4. 出願
必要書類を不備のないように準備し、牛久本校まで郵送してください。
(詳細は、出願が決まった段階で改めてご案内いたします。)
5. 選考・結果通知
入学の選考は、面接・書類審査により行います。
選考結果は、面接試験後10日以内に、本人および中学校に郵送にて連絡します。
6. 履修相談・授業料振込
履修科目を相談して決め、レポートと今後の行事予定等をお渡しします。授業料の確定後、振込用紙をお渡ししますので、10日以内にお振込みください。
入金確認後、「入学許可書・生徒証」を郵送します。
これで、入学手続きは完了です。
キャンパスへの初回登校日を決め、入学オリエンテーションを実施します。